09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

感情との戦い・・・(株式投資) 







過去に痛い経験をするとそれを避けようとする




普通に考えれば、日常では当たり前なこと。







何か自分に負になるようなことが起きればそれを避けようとする行動は誰にでもある。



例えば、会社で仕事をちゃんとしないと上司に怒られるのでちゃんとする。






飲酒運転をしたら事故になる確率が上がるし、

それ以上に検挙された場合の罰金と免停があるのでやらない。






子供が歯医者に行きたくないのも痛いからであって、苦痛を伴わなければ素直に行く。








これが株式市場では逆効果をもたらす場合がある。





過去に株を買って損切りをしたら、その後上昇して悔しい思いをした。


乗り換えたら乗り換えない方が良かったと後悔をする。






この時は自分の中で次は絶対損切りはしないでおこうと思うはず。


そうなると損切りができなくなってしまい塩漬けになってしまう。






逆に、乗り換えた方が良かったり、

値上がりして売った後に、さらに上昇したなど、

株では後悔の連続。






こうなると、

どこに正解があるのかわからないし、ストレスが膨らむばかり。





そして、

ヤケになってしまう。





だから

株では感情を一切入れないようにしなくてはならない。






過去がどうであれ、

今現在の市場を冷静に見つめることが大切





category: ひとりごと

thread: 投資日記

janre: 株式・投資・マネー

tag: 株式投資 
Posted on 2010/11/20 Sat. 06:43  edit  |  tb: 0   cm: -- 

トラックバック

トラックバックURL
→http://nowmoney.blog105.fc2.com/tb.php/2729-34747c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

